ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ネクストラボ、EC返品・キャンセル業務を自動化

2026年2月17日 (火)

サービス・商品ネクストラボ(東京都渋谷区)は17日、EC(電子商取引)事業者向けに返品・キャンセル・配送業務を効率化するBtoBサービス「バクアゲ配送」の提供を開始したと発表した。従来の「返品くん」「注文キャンセル機能」を刷新したもので、最大90%の業務自動化を掲げる。

同サービスは、返品やキャンセル申請を起点に、可否判定から倉庫・注文管理システムとの連携までを自動化する。出荷状況に応じたキャンセルの自動承認・拒否判定、返品理由のカスタマイズ、配送業者とのAPI連携による集荷手配などに対応。購入者は専用フォームから24時間申請でき、伝票記入不要の返品フローを構築する。基本料金は月1万円から。

EC市場拡大に伴い、返品やキャンセル対応はバックオフィスの負担増要因となっている。自動化により人的ミスや対応遅延を抑え、物流オペレーションと顧客対応の標準化を図る。返品処理や送金機能と連携することで、マイナス業務の統合管理を進める構想だ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。