ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ニチレイ低温物流、国内外需要取り込み増益

2026年5月12日 (火)

財務・人事ニチレイが12日発表した2026年3月期連結決算は、売上高が前期比2.0%増の7161億4400万円、営業利益が同1.8%増の389億9900万円、最終利益が10.5%増の273億3200万円だった。食品事業はコスト上昇で減益となった一方、低温物流事業が国内外の保管・輸配送需要を取り込み、全体の増益を支えた。

低温物流事業は、売上高が8.2%増の3009億9100万円、営業利益が18.0%増の185億8300万円だった。国内は大都市圏を中心に冷凍食品などの保管需要が堅調に推移し、保管、輸配送、リテール、3PLの各分野で増収となった。トレーラーを活用した「SULS」やリテール事業の「NL+LiNk」拡大も寄与し、国内低温物流の営業利益は24.7%増の179億5500万円に伸びた。

海外では、英国フォワーディング会社の買収効果や既存会社との連携により、通関・保管需要を獲得。売上高は11.3%増の925億6800万円となったが、ポーランドの新設倉庫の稼働遅延や、マレーシア子会社の買収費用計上が響き、営業利益は9.7%減の30億4200万円だった。

今後は国内外で保管・輸配送の一体運営を進め、ASEANでの低温物流会社買収効果も取り込む。ニチレイロジグループはインドネシアの低温物流2社を連結子会社化する予定で、ASEAN域内ネットワークの構築を加速する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。