ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

7&iHD、ネットスーパー専門店にCTCの配車支援導入

2015年6月8日 (月)

EC伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は8日、セブン&アイ・ホールディングスが初のネットスーパー専用店舗として開設する「セブン&アイHDネットスーパー西日暮里店」に、既存システムと連動して自動で配車計画を作成するクラウドサービスを導入し、今月から本格運用を開始すると発表した。

7&iHD、ネットスーパー専門店にCTCの配車支援導入

(出所:伊藤忠テクノソリューションズ)

CTCが西日暮里店に導入したのは「モバイル・アセットマネジメント・サービス」(MAMS)で、すでに3月からMAMSを利用したサービスの試験的な運用を開始している。

ネットスーパー西日暮里店は、都心部をターゲットとしたセブン&アイのネットスーパー専用の新たな事業拠点で、顧客からの受注後、西日暮里店で出荷時間に合わせて注文を受けた生鮮品や惣菜を含む商品の調理など、配送準備、梱包を行う。

既存のネットスーパーの5倍となる1日あたり最大2000件まで受注が可能で、ほかの既存店舗で1日あたり平均10便程度だった配送体制を23便に増便。配送ルートも、従来は配送担当者が独自に決定していたが、MAMSの導入により、ネットスーパー西日暮里店では配送ルートを自動化、生鮮品や作りたての惣菜などを優先的に届けられるようになる。

MAMSは、注文時に配送計画を自動的に作成するクラウドサービスで、配送予定時間や配送状況などを自社のウェブサイトで追跡・確認できる。受注と同時に、システムが効率的な配送ルートを自動で作成し、配送担当者など関係者はPCやスマートフォンを使って情報共有することができる。

生鮮品や惣菜などが含まれた注文を優先的に配送する設定に対応し、スーパーの店頭での販売と同様、できたての商品を、ネットスーパーを利用する顧客に届けることが可能。