ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

X Mile、ロジポケにパスキー認証追加で不正利用防止

2026年7月16日 (木)

サービス・商品X Mile(クロスマイル、東京都新宿区)は16日、物流事業者向けSaaS・プラットフォーム「ロジポケ」に、パスキー認証による多要素認証(MFA)機能を6月29日から追加したと発表した。

新機能では、管理者がパスキー認証の対象ユーザーを個別または一括で指定できる。対象者は初回ログイン時にパスキーを登録し、指紋・顔認証などの生体認証や端末のPINコードを使ってログインできる。パスキーを紛失した場合は、リカバリーコードによる救済ログインにも対応する。利用者は個人設定画面からパスキーの確認、変更、削除を行える。

パスワードを使わない認証方式を採用することで、パスワード漏えいやフィッシング詐欺、リスト型攻撃によるアカウント乗っ取りのリスク低減を図る。指紋・顔認証によるログインが可能になるため、乗務前の点呼やアルコールチェック、運行報告など、短時間での操作が求められる物流現場の負担軽減にもつながるとしている。

また、複雑なパスワードを記憶・管理する必要がなくなり、管理者によるパスワード再設定業務の削減も見込む。新機能の利用には契約プランの追加が必要となる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。