ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

POS、ECと連動、CTCのクラウド活用

ニトリ、輸配送リソース状況に応じて配車計画自動作成

2015年6月9日 (火)

サービス・商品ニトリは、伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)のクラウドサービス「モバイル・アセットマネジメント・サービス」(MAMS)を宅配サービス基盤として採用し、今月17日に立ち上げる新ECサイトで宅配サービスの運用を本格的に開始する。

ニトリ、輸配送リソース状況に応じて配車計画自動作成

(出所:ニトリ)

物流子会社のホームロジスティクス(札幌市北区)がMAMSを導入し、POSシステム、ECシステムと連動して輸配送のリソース状況に応じた配送時間枠の提示、配車計画の自動作成を行う。

ニトリとホームロジスティクスでは、これまでシステム上で効率的な配送ルートの自動作成を行っていたが、状況にあわせた配送ルートのリアルタイムな変更、配送日時の詳細な指定などが宅配サービスを向上させる上で課題となっていた。

そこで、グループ全社が使用する基幹システムの刷新に合わせて宅配サービス基盤の更改を行い、2014年11月に全国のニトリの店舗へMAMSを導入した。

CTCのMAMSは配送計画を注文時に自動的に作成するクラウドサービスで、配送予定時間や配送状況などを自社のウェブサイトやECサイトで追跡・確認できるのが特徴。

受注と同時にシステムが効率的な配送ルートを自動で作成し、配送担当者ら関係者全員がパソコンやスマートフォンを使って情報を共有できる。

ニトリ店舗のサービスカウンター、接客用のタブレット端末で宅配依頼を受け付けると、システムが配送可能な日時を提示する。トラックへの積載条件や住居に応じた納品条件など、購入した顧客の要望を反映しながら効率的な配送ルートを作成し、変更があった場合は自動的に再作成を行う。

17日にニトリが立ち上げる新ECサイトでも、MAMSを利用することで店頭同様に時間指定の配送受付が可能になる。