ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

双日、インド・チェンナイ近郊に日系工業団地を整備

2011年11月28日 (月)

ロジスティクス双日は28日、インド最大の自動車用ワイヤーハーネスなどの部品メーカー「マザーソン・グループ」と共同で、インド・タミルナド州チェンナイ市近郊に双日マザーソン工業団地(SMIP)を設立すると発表した。インドにおける初の総合的な日系工業団地となる。

 

SMIPは、チェンナイ市南西約45キロメートルのカンチープラム地区に開設し、総開発面積は115ヘクタールで東京ディズニーランドの2倍強になる。

 

新会社の出資比率は双日が34%、マザーソン・グループが66%で、総事業費は約50億円。工業団地の第一期造成工事は2012年冬に着工し、13年夏から入居企業の工場の建設が可能となり、14年夏にインフラが完成する。

 

インドでの工業団地では、通常工業用地として原野の状態で進出企業に販売されているため、敷地内造成、上下水などのインフラ設備まですべて進出企業が個別に負担、管理しなければならない。

 

SMIPは工業団地に日本人スタッフが常駐する管理事務所、集中排水処理設備、倉庫・物流施設、レンタル工場などのサービス施設を計画しており、特に日系進出企業のニーズにきめ細かく対応する。

 

「南アジアのデトロイト」と呼ばれるチェンナイ近郊には、日本を含む世界の大手自動車メーカーが生産拠点を構えているという立地的な利便性から、双日では「自動車関連部品製造分野で進出メリットが大きい」とみており、近隣には世界の大手通信機器メーカーの工場も多く、この分野での部品製造業の進出も期待されるとしている。

 

双日が開発する海外工業団地は、SMIPが4か所目で、同社は「顧客から求められる進出先の経済発展レベルなどのニーズにより広く対応すると同時に、それぞれの工業団地間のサプライチェーン創出にもつながる展開を行っていく」としている。