ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

DNP、排出パルプをグループ内で循環利用

2016年9月16日 (金)

環境・CSRDNP、排出パルプをグループ内で循環利用大日本印刷(DNP)は16日、製造工程で発生する余白分や余剰分などの紙を活用し、再度自社グループの工場で製品を生産する資源循環システムを構築したと発表した。

第一弾として、包装材を製造する田辺工場(京都府京田辺市)で運用を開始し、国内拠点の応接室などで使用する「コースター」を製品化。今後、ほかの工場に展開していくという。

この資源循環システムは、リサイクルパルプの分野でFSC認証をアジア地域で初めて取得したパルプメーカーの日誠産業と連携し、工場から排出した紙を再び製品の原材料として使用するもの。

DNP、排出パルプをグループ内で循環利用同社では、工場で使用する原材料の紙から管理しているため、工場で排出された紙を再び再製品化するまで、すべての工程で資源のトレーサビリティを確保することが可能で、再製品化の際に森林認証マークを付与することができる。

これまでの循環システムと比べ、自社で排出したものを自社で使用するという循環型リサイクルであることや、トレーサビリティを確保する点が特徴で、森林認証マークの付与など、より付加価値の高いリサイクル製品として展開する。

今後は製造する製品のバリエーションを増やし、社内や得意先企業と多様な事業展開を図る。