ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

DeNAとヤマト、辻堂地区にロボネコヤマトの配送拡大

2017年9月11日 (月)

話題DeNAとヤマト運輸は11日、神奈川県藤沢市の一部地域で4月から行っている「ロボネコヤマト」実用実験の対象エリアを拡大した。

この実験は、車内に保管ボックスを設置した専用EV車両を使用し、AIによる配送ルートの最適化を行うことで、配達の時間帯を10分刻みで指定できるもの。

宅急便の荷物を望む時間帯に望む場所で受け取ることができるオンデマンド配送サービス「ロボネコデリバリー」と、地元商店の商品を事前にインターネット上で一括購入し、運んでもらうことができる買物代行サービス「ロボネコストア」の2つのサービスを、対象エリアの住民に提供している。

PCやスマートフォンから手軽に再配達時間の指定や買い物ができることが支持され、体験した利用者のリピート率は4割以上になっているという。

今回のエリア拡大では、新たに辻堂元町、辻堂太平台、辻堂、辻堂西海岸の4地区を対象エリアに追加。利用可能な住民数はこれまでより3万1000人多い6万1000人となった。

両社は18年3月末までの実用実験中に、より多くの顧客にサービスを提供することで、「広く多様な意見を集めるとともに、引き続きロボネコヤマトの社会受容性を検証していく」としている。