ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トラボックス、空車情報機能にレンタル料保証導入

2017年11月1日 (水)

サービス・商品ファッションや雑貨の卸ECサイトを運営するラクーンは1日、子会社で売掛債権の保証サービスを提供しているトラスト&グロースが、トラボックス(東京都渋谷区)による地図情報サービス「トラまっぷ」に表示される空車情報をリアルタイムに取得する専用GPS端末「DoCoMAP(ドコマップ)端末」の月額レンタル料を対象とした保証を開始する、と発表した。

トラスト&グロースは、取引先の支払い遅延や倒産が発生した際に、あらかじめ設定した保証金額を支払う「T&G売掛保証」を提供しており、ビジネスモデルや商習慣に合わせ、保証額、期間などをカスタマイズできるのが特徴。

トラボックスは、荷物を依頼したい事業者が案件を掲載し、運送会社が依頼を請け負うマッチングサービスを行っているが、1日からDoCoMAP端末を搭載した運送会員の空きトラック情報が、「トラまっぷ」の地図上にリアルタイムに表示される機能を追加した。

トラまっぷに空車情報を表示させたいトラボックスの運送会員は、DoCoMAP端末の月額レンタル料として、トラック一台当たり月額1480円(税別)をトラボックスに支払い、その保証をトラスト&グロースが行う。

トラスト&グロースでは2014年からトラボックスに運賃全額保証サービスを提供してきた実績があることから、従来の運賃全額保証に加え、月額レンタル料の保証も開始した。同社は「トラック運送会社の9割以上が中小零細事業者であり、トラスト&グロースとしても独自の与信ノウハウを活かせると考えている」としている。

■DoCoMAP
http://www.docomap.jp