ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トラボックス、求荷求車で請求代行

2023年4月3日 (月)

サービス・商品トラボックス(東京都渋谷区)は3日、求荷求車サービスで成約案件の運賃などの請求書作成、発送業務や入金をトラボックスが代行する「おまかせ請求」サービスを同日から提供開始する、と発表した。

2024年問題に伴い、運送会社の業務負荷や貸し倒れリスクが高まっていることを受け、運送会社の業務負荷削減や貸し倒れリスク軽減を図るために、請求書作成、送付、入金管理をトラボックスが代行することによって解決する。

トラボックス経由の成約以外の案件もまとめて請求書を作成・送付し、請求金額を翌月末に一括入金することで入金管理工数削減と安定したキャッシュフローを実現する。

初期費用と月額費用は無料で、入金金額に応じた手数料がかかる。同社は「運送会社からは業務負荷の削減、リスク回避などの声があり、導入に期待が高まっている」と新サービスの需要に対する期待の高さをアピールしている。

▲業務フロー(クリックして拡大、出所:トラボックス)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com