ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NRC、地域住民招き未病サポーター養成研修

2018年3月6日 (火)

ロジスティクスSBSホールディングスは6日、同社グループで音楽・映像ソフト物流を担う日本レコードセンター(NRC、神奈川県厚木市)が、神奈川県が推進する未病改善活動に協力し、「未病サポーター養成研修」を開催したと発表した。

日本レコードセンターは、近隣住民などを招いての「パワーウォーキング講習」や、従業員の子供たち向けに「絵手紙教室&職場見学会」を開くなど、地域・従業員コミュニティの継続的育成を図っており、今回その一環として、県が促進する未病改善普及活動の一つである未病サポーター養成研修を開催した。

2月13日に同社会議室に近隣3自治会からの参加者と従業員あわせて60人が集まった。講義では「未病」の概念やこれに取り組む意義、実技ではさまざまなヘルスケア体操を学んだ。

実技では、舌の動きや唾液の分泌に好影響を与える「お口の健口体操」、運動機能低下を抑制するための「ロコモ運動」、認知症予防に向けた「コグニサイズ」など、体を動かしながら学習した。

同社では今後、ヘルスケア体操を中心とした未病のための独自カリキュラム考案し、地域住民に講座を開放することを検討している。