ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エプソン、設置スペース7割減の産業用ロボット

2018年5月30日 (水)

▲産業用小型6軸ロボット「N6」

空白

サービス・商品エプソンは30日、省スペースでロングアーム化を実現した産業用小型6軸ロボット「N6」と、可搬重量6キロまで対応するスカラロボット「T6」の2機種を、同日から受注開始すると発表した。

産業用小型6軸ロボット「Nシリーズ」は、エプソンが独自に開発した折りたたみ式アームにより、省スペースで効率的な動作が可能なロボット。

発売中の「N2」に続く新モデルN6は、可搬重量を6キロ、アーム長を1000ミリへとロングアーム化した。1000ミリアーム長ながら、同社6軸ロボットの「C8XL」(1400ミリアーム長)と同等の高さへアクセスできるとともに、棚との距離を詰めてロボット装置を設置できることから、設置スペースを75%削減することができる。

狭いスペースで棚の上段から下段まで幅広いエリアへアクセスできるため、倉庫・工場の省スペース化に貢献する。主に小型電子機器部品や自動車電装小型部品の組立搬送やパレット上に小型部品を積み上げるパレタイジングなどの用途に適している。価格は240万円(税別)となっている。

▲産業用スカラロボット「T6」

産業用スカラロボット「Tシリーズ」は、本体とコントローラーを一体化させ設置の簡素化と使いやすさを追求し、モーターのバッテリーレス化により低ランニングコストを実現したロボット。新しいラインアップとして受注を開始するT6は、可搬重量6キロまで対応し、より重く大きな物品の搬送に対応した。

物品を一度に2つ持てるようなダブルハンドなどの重いハンド搭載も可能となり、生産性向上に貢献。また、AC100V電源による稼働が可能なため、電源環境を気にすることなく設置することができる。主に電子機器部品や自動車小型部品の検査工程への単純搬送などの自動化や、単軸ロボットを複数組み合わせた自動化ラインからの置き替えに向いている。価格は89万4000円。