ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日通も引越見積リモート対応、2LDKまで

2020年6月30日 (火)

サービス・商品日本通運は6月29日、同社の国内引越サービスに7月1日からリモート見積りサービス「リモミ」を導入すると発表した。

新型コロナウイルスの感染リスクを懸念する利用者が増えるなか、業界大手の日本通運でもスマートフォンを用いたリモート見積りの対応を開始する。対象となるのは2LDKまでの引越見積りで、単身者向けサービスの「単身パック」は除く。

「リモミ」は、同社の公式LINEアカウントから申し込み可能で、アプリのインストールや個人IDの取得は不要。電話で事前打合せを済ませた後に、ビデオ通話機能を用いて搬出する家具の状況などを確認する。

これまでは、見積担当者が利用者の自宅に訪問するのが主流だったが、同社によれば「リモート見積りでも訪問時と同等の見積りが可能」で、見積日時の調整や見積りの提出などの手続きが迅速になることで「利用者の利便性をさらに向上させることができる」という。

▲「リモミ」の利用イメージ(出所:日本通運)

引越業界ではこれまでに、アップル引越センター、プラス引越ステーションなどがリモート見積りサービスを開始しており、複数社から見積りを取り寄せる「引越しラクっとNAVI」でも同サービスが導入されている。

リベロ、複数引越社の一括見積にビデオ通話活用