ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

コマースロボティクスがシステム特許

クラウドWMSの事務処理工程を効率化する新機能

2020年7月15日 (水)

サービス・商品コマースロボティクス(東京都港区)は13日、同社のクラウド型WMSシステム「AiR Logi」(エアロジ)に事務処理工程を大幅に効率化する新機能を導入したと発表した。

新たにバッチ処理の概念を開発してシステム特許を取得したもので、クラウド上でアパレル用、定期通販用に出荷指示をグルーピング、分割、フィルタリングすることができる機能。これにより、利用者は自社の運用に合ったバッチ種類、分割数、並び順、バッチ除外、帳票種類などを柔軟に設定できるようになる。

具体的には、事務処理業務の自動化を目指して「1SDバッチ」というバッチ処理システムを開発。1Dバッチは、アパレル用のバッチで注文を1行データ(1バッチ)と複数行データ(Dバッチ)に分離し、1行データは、トータルピック後、納品書、送り状を後出しすることで大幅な事務処理の削減につなげる。Dバッチは、バッチ数を分割してバッチごとにトータルピックして、ロボットやゲートアソートシステム(GAS)でデータ連携させる。

同社はバッチ以外にクラウドで宅配の送り状やコンビニ後払い票が後出し印刷できるクラウド印刷技術も開発済みで、バッチ技術とクラウド印刷を組み合わせ、年内に「物流現場の帳票印刷を完全に自動化するサービス」を提供した考え。

「バッチテクノロジーをさらに進化させた追加特許も申請しており、これらの技術をさらに進化させて新たに2年間で1000以上の顧客獲得を目指す」としている。