ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トヨタL&Fとsoucoが業務提携、相互にサービス紹介

2020年12月10日 (木)

M&A倉庫の空きスペースと荷主のマッチングプラットフォームを運営するsouco(ソウコ、東京都千代田区)と、フォークリフトなどの物流機器を提供する豊田自動織機は10日、倉庫に関連する新しいサービスやシステムを共同開発し、提供・運用するため、業務提携契約を締結したと発表した。

提携の第一段階として豊田自動織機は、同社と全国40社の販売店の取引先に対し、倉庫内の空きスペースを有効活用する手段としてソウコ社のマッチングプラットフォームを紹介し、登録をサポートする。

ソウコ社が倉庫ネットワークが拡大して荷主企業の利便性が高まるのと同時に、豊田自動織機は同プラットフォームを利用する荷主企業向けに、フォークリフトのレンタルを開始する。

ソウコ社は、物流施設や倉庫の空きスペースを抱える企業と、スペースを必要とする荷主企業の情報を集約したマッチングプラットフォームを運営しており、11月末時点で1500社以上の登録企業を抱える。豊田自動織機は、国内に40社あるトヨタL&F販売店ネットワークを通じてフォークリフトや自動倉庫、AGVなどの物流ソリューションを提供している。