ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

いすゞ、大型トラック「ギガ」に異常検知機能追加

2021年5月14日 (金)

荷主いすゞ自動車は14日、大型トラック「ギガ」の安全性能を高めて同日から全国一斉に販売を開始すると発表した。

今回の改良では、ドライバー異常時対応システム(EDSS)を国内トラックで初、めて大型トラックに採用。走行中にドライバーが急病などで安全な運転を継続することが困難な状態に陥った場合、車両のシステムがドライバーの異常を自動検知したり、ドライバー自身のスイッチ操作で車両を緊急停止させたりできる。

この機能では、ドライバーの状態をモニタリングする「ドライバーステータスモニター」(DSM)のカメラが異常を検知した場合や、ドライバー自身によるEDSSスイッチの操作があった場合にブレーキ制御を自動で開始し、徐々に速度を落として停止する。

EDSS作動時には、マルチインフォメーションディスプレイの警告画面の表示と音声警報でドライバーに通知。車外にはホーンを鳴らし、ハザードランプとブレーキランプを点滅させることで、異常事態を知らせる。また、あらかじめ設定したメールアドレスにメールで通知し、速やかな状況把握を促す。EDSSは時速60キロ以上の走行時に作動する。