ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

IoTや倉庫自動化が優先投資対象に、APAC物流調査

2021年7月20日 (火)

調査・データ位置情報技術プラットフォームを提供するシンガポールのHERE Technologies(ヒア・テクノロジーズ)はこのほど実施した調査「物流における課題とビジネス機会」の結果、アジア太平洋(APAC)地域の物流企業の37%がIoT、33%が倉庫自動化、32%が電気自動車を、今後2年間の優先投資事項と考えていることを明らかにした。また、半数以上が地図ベースのソリューションを活用して、車両の位置情報をリアルタイムで追跡しているとした。

調査は、米国の国際コンサルティング会社のフロスト&サリバンと実施したもの。オーストラリア、インド、インドネシア、日本、シンガポール、タイの物流企業152社が回答した。

調査結果では4割が、今後2年で全てのアセットにIoTソリューションの導入を計画していると回答。また、36%がコールドチェーン貨物のモニタリングに、20%が宅配便や小包などのモニタリングに、すでにIoTを使用していることなども明らかになった。

日本の物流企業は51社が調査に参加。そのうち56%が地図ベースのソリューションを貨物のモニタリングに使用し、28%が車両管理にIoTを活用していることが分かった。また、37%が今後2年以内にIoTへの投資を増加し、43%が倉庫の自動化、39%が電気自動車に高い関心を示しているという。

なお、物流企業は新たな技術の活用を希望する一方で、既存のインフラに統合する際の課題に直面しており、多くの物流企業が解決のためにクラウド型サービスを好む傾向が見られた。回答者の半数はクラウド型の貨物モニタリングサービスを2年以内に導入したいと答え、27%はハイブリッド型を希望すると回答した。