ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井系、新材料開発企業に出資し新事業創出へ

2021年12月6日 (月)

(出所:Atomis)

ロジスティクスMOL PLUS(エムオーエル・プラス、東京都港区)は6日、MOF(金属有機構造体)を活用した新機能材料開発のAtomis(アトミス、京都市上京区)に出資すると発表した。

アトミスは、「気体を自在に操り、人に驚きと感動を与える新たな価値を提供する」をビジョンとし、高品質・低コストでMOFを製造する独自の合成法を開発。MOFを用いたアプリケーションの普及による、市場への新たな価値の提供を目指す。

MOL PLUSは、アトミスが社会実装を目指す環境事業「CO2分離変換によるカーボンリサイクル」とエネルギー事業「次世代高圧ガス容器による既存インフラ変革」の成長に貢献。商船三井グループとの業務提携についても積極的に推進する方針で、今回の出資に際して商船三井グループの海事専門商社である商船三井テクノトレード(東京都中央区)と船舶など輸送モードでの水素の利活用や船舶向け水素サプライチェーン構築におけるMOFの利活用に関する共同検討を行うことで合意した。

MOL PLUSは、今後もスタートアップ企業への出資や協業を通じて、スタートアップ企業が持つ斬新なアイデアやテクノロジーと、商船三井グループが持つリソースが相乗効果を生み出すことで、新規事業の創出を目指す。