ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ZMPなど、自動運転ロボット用保険を検討|短報

2022年7月20日 (水)

産業・一般ZMP(東京都文京区)は19日、あいおいニッセイ同和損害保険が進める自動運転ロボット保険の開発をサポートすると発表した。一定の基準緩和内で公道走行可能だった自動運転ロボットは4月に道路交通法が改正されたことにより、施行後は公道を走行できるようになる。

この動きに合わせ、ZMPとあいおいニッセイ同和損保は共同で保険の開発を検討。自動運転ロボット専用保険として、ロボットを活用するビジネスを展開する事業者向けに「運用中のロボットに起因し、第三者に損害を与えた場合や、ロボット本体の故障や盗難などで事業者が損害を被った場合に補償されるプラン」を提供する方針。事故やトラブル発生時は、保険会社と連携し、必要なサポートを素早く行う仕組みも提供される。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com