ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

郵船、船上ごみのエネルギー原料化共同研究|短報

2022年8月26日 (金)

環境・CSR日本郵船は26日、サステイナブルエネルギー開発(仙台市青葉区)に出資したと発表した。サステイナブルエネルギー開発は、都市で発生する可燃性廃棄物などの未活用資源によるエネルギー供給事業を手掛けている。出資を機に、船上でISOP(イソップ)システムを用いてごみやスラッジなどの有機性廃棄物からエネルギー原料を生成する共同検討を行う。将来的には生成したエネルギー原料の船舶用燃料としての応用など、今後の研究開発を通じて、船上での脱炭素化の実現を推進していく。

▲ISOPシステムの概要(出所:日本郵船)

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押して
ください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com