ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本郵船、二元燃料シャトルタンカー2隻目|短報

2022年8月31日 (水)

▲「シンドレ・クヌートセン」(全長277.5メートル、8万5504総トン、出所:日本郵船)

ロジスティクス日本郵船は8月31日、同社が50%出資するKnutsen NYK Offshore Tankers(KNOT社、ノルウェー)が発注したLNG(液化天然ガス)二元燃料シャトルタンカー「Sindre Knutsen」(シンドレ・クヌートセン)が韓国の造船所で30日に完成した、と発表した。重油とLNGを燃料として使用できる二元燃料船で、VOC(揮発性有機化合物)回収装置やエネルギー貯蔵システムなどを搭載したことにより、温室効果ガスの排出量を削減する。今後、イタリア最大の総合エネルギー会社の子会社との長期定期用船契約のもと、北海とバレンツ海で産出される原油の陸上までのピストン輸送に従事する。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com