ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ATOUNの特別清算開始が決定|短報

2022年9月22日 (木)

M&A東京商工リサーチによると、パワーアシストスーツ製造のATOUN(アトウン、奈良県奈良市)が7日、奈良地裁から特別清算開始決定を受けた。負債総額は3億5457万円(2021年3月期決算時点)。

同社は現在のパナソニックホールディングスの社内ベンチャー制度で発足。主に荷役作業をサポートするウエアラブルパワーアシストスーツの研究開発、製造を手掛けてきた。しかし、研究開発に対する先行投資が膨らんで赤字が続き、資金繰りが悪化。商品化した後、安価な類似商品も出回った影響で販売量が伸び悩んだ。21年3月期の売上高は2億2100万円で前年同期を大きく下回り、2億7千万円の赤字を計上。販売済み機器に関する保守は、アドバンス(奈良県川西町)が引き継ぐとしている。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com