ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

飲酒チェック管理アプリ、NTT系合弁が提供|短報

2022年10月6日 (木)

サービス・商品東日本電信電話(NTT)と伊藤忠商事との合弁会社の日本テレマティーク(NTI、東京都渋谷区)は、クラウド型アルコールチェック管理サービス「アル検くん」の提供を1日に開始した。スマートフォンアプリでドライバー情報やチェック結果をクラウドに自動記録。管理者はドライバーと通話しながらクラウド画面上で承認を行える。検知記録は1年間保存することができる。NTIは、今後予定される道路交通法改正によって白ナンバー事業者にもアルコール検知器による飲酒チェックが義務化されることを受け、その対応策としての活用を呼び掛けている。

▲「アル検くん」の機能イメージ(出所:NTT)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com