ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

郵船ロジ、香港機場管理局PJに日系で唯一参画

2022年10月20日 (木)

(イメージ)

ロジスティクス郵船ロジスティクスは20日、日系フォワーダーで唯一、香港機場管理局が推進する新プロジェクト「エアポートシティ」に参画し、中国・華南地区から香港国際空港までフィーダー船を使った航空貨物輸送サービスを始めたと発表した。

同プロジェクトは、香港国際空港を新たなランドマークにして経済発展の促進を目指すもの。ことし3月には広東省東莞市にある物流園区、東莞虎門総合保税区に同空港の拠点が設立された。

これにより、同空港のレギュレーションの下、総合保税区で輸出航空貨物を検量、ラベリング、通関手配した後、フィーダー船で香港国際空港へ直接輸送し、航空機に搭載する新たなソリューションの提供が可能になった。また、25年までに輸入も含めた輸出入一体のオペレーション実施も目指す、としている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com