ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

米アマゾンがエアバス10機を新たにリース

2022年10月24日 (月)

▲アマゾンエアバスA330-300のイメージ(出所:アマゾン)

国際米Amazon(アマゾン)はこのほど、グループの貨物航空会社のアマゾン・エアが、航空機リース会社のアルタベアからエアバスA330-300を10機リースしたと発表した。アマゾン・エアはすでに世界で110機以上の航空機を貨物輸送に使用しており、新規リース機もそれに加わる。

発表によると、新規リース機は2023年後半にアマゾンの航空貨物輸送に投入される予定。現在は旅客機から貨物機への改造が行われている。実際の運航業務や機体の維持はハワイアン航空が担う。A330型の貨物機が運航されれば、米国では初めてになるという。新規10機のリース導入と同時に、一部の旧型機を段階的に退役させる方針だ。

アマゾンは16年から自社機を米国や欧州で運航している。顧客に商品を迅速かつ無料で配送するサービスに航空機が大きく貢献しているという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com