ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NXHD、経産省のDX認定制度を取得

2022年10月25日 (火)

(出所:NIPPON EXPRESSホールディングス)

認証・表彰NIPPON EXPRESSホールディングス(HD)は25日、1日付で経済産業省が定めるDX(デジタルトランスフォーメーション)認定制度に基づく「DX認定事業者」の認定を取得したと発表した。

同制度は情報処理の促進に関する法律に基づくもの。デジタル技術による社会変革を踏まえた経営ビジョンの策定や公表といった経営者に求められる「デジタルガバナンス・コード」の基本的事項に対応し、デジタルにより自らのビジネスを変革する準備ができている企業を認定する制度。

発表によると、物流を取り巻く環境で多くの変化が生まれ始めているなか、業界特有の課題に加えて新たな社会課題の発生や新たなニーズへの対応の必要性など、これまでの物流の在り方の変革が求められている。同グループとしては、こうした変化に対応し課題を解決するためにはDXが不可欠との考えから、2022年から経営戦略本部内にDX推進部を新設し、グループ全体のDXを推進している。

このようなDXの取り組みや体制について、企業価値向上に向けて実践すべき事項であるデジタルガバナンス・コードの基準を満たしていると評価され、認定取得に至った。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com