ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

低価格の軽EV貸し出し検討、ウィルポート|短報

2022年11月11日 (金)

ロジスティクス中小規模事業者が活用できる「オープン型ラストワンマイル配送プラットフォーム」(O.L.P.)を提供するウィルポート(東京都中央区)は11日、中国・上海汽車グループの電気自動車(EV)の国内展開で提携するアパテックモーターズ(同品川区)と、O.L.Pを活用した商用軽EVと軽乗用EVの供給について協業の検討を開始した、と発表した。

政府の規制改革実施計画により貨物軽自動車運送事業での軽乗用車の使用が可能となることから、両社は海外で実績がある上海汽車の低コストの軽EVを、O.L.P.上でサブスクリプションやリースで提供することを検討。本職の軽貨物ドライバーではない新規参入者にラストワンマイル事業に参入しやすい環境を整えることで、ドライバー不足の課題解決に資するサービスとする。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com