ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商議所に運賃交渉への協力を依頼、関東運輸局

2022年11月15日 (火)

(イメージ)

行政・団体関東運輸局は15日、関東商工会議所連合会に対し、トラック運賃の適正化のための協力を依頼した。荷主である各商工会議所の会員企業がトラック運送事業者から運賃交渉の申し出を受けた場合には、積極的に応じ、燃料費の上昇分も考慮した上で十分に協議を行うよう、周知を依頼した。

これは政府が進める賃上げ支援策の一環で、依頼したのは14日。関東経済産業局との連名で行った。

国土交通省は2020年に「標準的な運賃」(参考運賃)を告示して必要なコストに見合った適正な運賃による運送契約を促してきた。関東運輸局も「標準的な運賃」を実勢運賃に反映させることが重要とし、各商工会議所を通じて取引環境の適正化を推進することにした。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com