ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

Yanekara、ピーク時を避け郵便集配EVを遠隔充電

2022年11月25日 (金)

▲普通充電コンセントに後付けできるスマートスイッチ「YaneCube」(出所:Yanekara)

環境・CSR次世代技術の開発企業Yanekara(ヤネカラ、千葉県柏市)は25日、日本郵便(東京都千代田区)と共同で、郵便局の集配用EV(電気自動車)の充電を遠隔で監視・コントロールすることにより、郵便局全体の電力ピークを抑制することに成功したと発表した。

それによると、この実証実験をことし7月25日から9月30日まで行い、ピークカット効果を確認した。ヤネカラの開発したプロダクト「YaneCube」(ヤネキューブ)を使い、郵便局の集配用EVの充電を地域の電力需要が高い時間帯から避け、電力料金のコスト抑制を図った。

東京エリアで電力使用率の低い時間帯を選んで充電したことで、実証した晴海郵便局(同中央区)では使用電力のピークを、2021年度の使用電力パターンと比べて38キロワットカットできた(推計)。この結果を基に計算すれば、同局の年間電気代は45万円程度削減できる見通しという。ヤネキューブは簡単な方法で後付け可能で、現場のオペレーションを変えること無く充電制御ができることも確認した。

日本郵便は集配用EVの導入を推進しているが、充電を地域の電力需給を考慮して行うことが課題となっている。ヤネカラは今後、日本郵便と今回の実証実験の結果を踏まえて、他の地域への横展開を検討していくという。

▲日本郵便の集配用EVを使った実証の様子

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com