ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

薬王堂の即時配達サービス、盛岡・滝沢で19店舗に

2022年11月28日 (月)

(出所:10X)

メディカル東北6県でドラッグストアを展開する薬王堂(盛岡市)と、同社のEC(電子商取引)プラットフォーム事業を支援している10X(テンエックス、東京都中央区)は25日、盛岡市内の薬王堂の一部店舗で行ってきた商品即時配達サービスを、29日から盛岡渋民店を除く盛岡市・滝沢市19店舗に拡大すると発表した。人口が密集する大都市圏ではない地方都市での即配サービスとして、事業展開が注目される。

それによると、このサービスは薬王堂の「P!ck and」(ピックアンド)というアプリを使った即配サービスで、ことし8月30日から同市内8店舗で店から2キロ圏内を対象に行っていたが、29日から同市内の全19店舗で行う。実際の配達はWolt Japan(ウォルトジャパン、東京都渋谷区)の即配サービス「Wolt Drive」(ウォルトドライブ)が担う。配達する商品は、食品、冷凍食品、飲料、酒、日用品、医薬部外品、検査キットなど2万品目。最短1時間で届けるという。

テンエックスは「Stailer」(ステイラー)というECプラットフォームサービスを、スーパーマーケットやドラッグストアといったさまざまな小売・流通事業者に提供している。配達管理や受注管理・在庫管理などさまざまな機能をフルセットで提供している。薬王堂のP!ck andもそれに基づいたアプリだ。

薬王堂が展開する東北地方は、人口減少やスーパーマーケットの撤退などの課題に直面する課題先進地域。両社は、地方での生活者の利便性を確保するためのモデルケースとなることを目指すとしている。

薬王堂、河北新報の配達網活用し宅配サービス開始

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com