ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ソニー系とNEC、AI搭載カメラで庫内作業効率化

2022年12月8日 (木)

ロジスティクスソニーグループの子会社で半導体関連の研究開発を手掛けるソニーセミコンダクタソリューションズ(SSS、神奈川県厚木市)と日本電気(NEC)は8日、倉庫内作業の生産性を向上させるため、AI(人工知能)を搭載したカメラなどを使って空き棚スペースを素早く見つけ、庫内作業員に伝えるシステムの実証実験を始めたと発表した。

それによると、この実験は日通NECロジスティクスの成田倉庫を使って12月から3月まで行う予定だ。

人工知能を搭載し、それ自体で判断ができる端末を「エッジAI」と呼ぶ。両社が開発したシステムではエッジAIのカメラで倉庫の空き棚スペースを可視化し、荷物の入出荷に関するデータを掛け合わせることで、最適な入庫スペースを作業員に知らせる。これにより作業時間を短縮する。システムの開発では、SSSがAIカメラの技術を提供し、NECの空き棚スペースを可視化するアプリケーションと組み合わせた。


▲AI処理機能搭載の小型なインテリジェントビジョンセンサー(右上)とセンサーを搭載したカメラ(右下、出所:NEC)

EC(電子商取引)の拡大により多くの倉庫で荷物の取扱量が爆発的に増加し、人手や処理能力の不足が社会課題となっていることから、両社はこうした物流DX(デジタルトランスフォーメーション)で課題解決を図ることにした。実験結果をもとに、物流現場への本格導入を検討していくという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com