ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

損保ジャパンが安全運転支援ウェブサービス|短報

2022年12月19日 (月)

サービス・商品損害保険ジャパンとSOMPOリスクマネジメント(東京都新宿区)はこのほど、デジタルタコグラフを利用した事故防止に取り組むため、トラック運送事業者向けにテレマティクス連携型安全運転管理支援ウェブサービス「テレマコーチング」の提供を2023年1月から始めると発表した。

テレマティクスとは移動体通信サービスのこと。テレマコーチングでは、トラック運送業界で利用されているテレマティクスサービスを用いて、ドライバーの日々の運転を解析し、一人一人の運転特性に合わせた教育コンテンツを提供する。急ブレーキなどのヒヤリハット事象を通信型デジタコが検知した場合、その中から程度の大きいものを1件取り上げ、これに関するコンテンツを速やかにドライバー本人用のウェブページに掲載する。

▲ドライバー向け画面イメージ(クリックで拡大、出所:損害保険ジャパン)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com