ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

協働運搬ロボにワイヤレス充電器、B&PLUS|短報

2022年12月26日 (月)

▲ワイヤレス充電器(出所:B&PLUS)

サービス・商品ワイヤレス給電システムの開発を手掛けるビー・アンド・プラス(B&PLUS、埼玉県小川町)は23日、ワイヤレス充電器RCS600/1000シリーズを、ロボット開発のDoog(ドーグ、茨城県つくば市)の協働運搬ロボット「サウザー」へ搭載したと発表した。

この充電器は、協働運搬ロボットやAGV(無人搬送車)などが荷降ろしや荷積みをしている間に停止する時間を用いて、非接触で電力伝送し、バッテリーを充電させられる。 従来の手作業によるバッテリー交換や、充電ステーションに移動しての充電方法とは異なり、稼働中のちょっとした停止時間を用いて繰り返し充電できるという。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com