ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

愛媛の高専がKDDIと提携、災害時船舶運用で|短報

2023年1月4日 (水)

▲災害時に船舶型基地局として活用される練習船「弓削丸」(出所:国立高等専門学校機構)

国内弓削商船高等専門学校(愛媛県上島町)は4日、KDDIとの間で、災害時の連携協定を結んだと発表した。2024年3月に就航予定の練習船「弓削丸」を、携帯電話のau基地局(船舶型基地局)として活用し、被災地の通信エリア回復を迅速に行うという内容だ。

船の上から島や沿岸部に向かって電波を発射し、通信の復旧に努める。陸上の基地局が機能を失った場合に効果を発揮する。また、KDDIの機材などの搬送にも同船を活用する。協定は22年12月14日に締結した。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com