ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

西日本初、ネコサポステーションを福山に開設

2023年1月18日 (水)

▲ネコサポステーション 福山中央(出所:ヤマト運輸)

国内ヤマト運輸(東京都中央区)は18日、広島県福山市にコミュニティー拠点「ネコサポステーション 福山中央」を19日にオープンすると発表した。宅急便(宅配便)の発送・受け取りに加え、各種家事サポートやイベント開催などを通じて地域住民の暮らしのサポートを行う施設。西日本では初めての開設となる。

発表によると、新施設は同社の福山中央営業所をリニューアルして整備した。提供するサービスは、まず宅急便の発送や受け取りがあり、包装資材の販売も行う。

近隣住民へのサービスとしては、換気扇の掃除やエアコンクリーニングなどといった家事サポートサービスと、日々の暮らしに関する相談に応じ、IoT(モノのインターネット)電球を活用した見守りや地元企業と提携した家事サポートなどを行う暮らしの相談がある。暮らしに役立つ情報発信や、日々の暮らしを楽しくするためのイベントも、地元の事業者や団体、個人と協力して開催する。

1月19日から22日までの4日間、オープニングイベントを開催する。ヤマトオリジナルグッズなどが当たる抽選会や家事サポートサービスに関する相談会などを行う。

ネコサポステーションはヤマトの地域社会への貢献策として、2016年に東京都多摩市に初開設し、その後、千葉、神奈川、宮城の3県に展開していた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com