ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

大和ハウスが坂戸にマルチ施設、EVバス送迎も

2023年2月2日 (木)

▲DPL坂戸ⅠⅠ(出所:大和ハウス工業)

拠点・施設大和ハウス工業は1日、埼玉県坂戸市で、最大8社のテナント企業が入居できるマルチテナント型物流施設「DPL坂戸ⅠⅠ」が1月31日に完成したと発表した。同社が埼玉県内で手掛ける施設として4棟目。高速道路へのアクセスの良さを生かし、首都圏向けの物流集約機能だけでなく、中継物流拠点としても機能を発揮しそうだ。

施設は地上4階建てで延床面積は9万2639平方メートル。関越自動車道の坂戸西スマートインターチェンジに隣接するほか、圏央道の鶴ヶ島ジャンクションまでも5キロと近く、東北自動車道、中央自動車道へもアクセスが容易な場所に立地する。

(クリックで拡大)

施設の大きな特徴として、テナント企業向けに保育施設(20人程度を受け入れ可能)を併設し、東武東上線の坂戸駅と施設をつなぐ送迎用EV(電気自動車)バスを導入する。3月から運用を始め、従業員600人が雇用されることを想定し、普通車233台分の駐車場やバイク30台分、自転車85台分のスペースも確保した。

免震システムや非常用自家発電機、蓄電池を設置するなどBCP(事業継続計画)にも対応した防災設計も充実させた。

▲送迎用EVバスのイメージ

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com