ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

八丈島のデリバリーでドローン配送試行、出前館

2023年2月16日 (木)

▲配送実験に使用されたドローン(出所:出前館)

ロジスティクス出前館は16日、東京都・八丈島でエアロネクスト(同渋谷区)とともに、日用品などのドローン配送実験を2月5〜9日に行ったと発表した。取り組みは自転車が運転できなくなった高齢者ら島民や来島者の利便性向上が目的で、将来的に配達人員の不足を念頭に島内での実装を目指すもの。

実験は、配達代行によるデリバリーサービスの試行導入と連携して実施。店舗が多く集まる地域に近い公園を飛び立ち、期間中に計11回飛行して配送先に指定した運動場とリゾート施設の2か所へ運んだ。

▲運動場に着陸したドローン

利用者が出前館アプリで注文すると、配送スタッフが商品を受け取り、ドローン離陸場所である公園まで陸送で配達した。飛行距離は片道7〜9キロで時間は20分程度で注文者に届けられた。利用した住民からは「(商品が)届く頃には冷めているかと思ったが、温かくておいしかった」といった声が聞かれたという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com