ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トンプラなど4社、ドローンで出前館の料理配達実証

2022年9月8日 (木)

▲調理した商品をドローンにセットする様子(出所:TOMPLA)

ロジスティクスTOMPLA(トンプラ、新潟市中央区)は8日、出前館(東京都渋谷区)、弘真物流(新潟市東区)、ピーエイ(福島県楢葉町)と共同で、新潟市の協力を得て16日まで、新潟市信濃川万代テラスエリアで出前館アプリを利用したドローンによるフードデリバリーのテストマーケティングを行う、と発表した。

同社は「国内のドローン宅配は過疎地域で導入が進められているが、ニーズはあるものの、配達の担い手が不足している地方都市などでの普及には至っておらず、そのような地方都市でのサービス提供がドローン宅配の普及の鍵」と指摘。

これまでの実証事業は、運搬後の食品品質や航路の検証のため「単日かつ限定された注文回数での実施となり、実際の市場環境とは言い難いものだった」とした上で、今回は1日最大12回の注文に対応し、信濃川を挟む対岸までドローンで商品を運ぶ。10日間のテストマーケティングを通し、商用ドローンの普及の加速化を図る。


▲(左から)信濃川上空を飛んで対岸へ渡るドローン、注文商品をピックアップする様子