ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

福岡県朝倉市でヒアリ類のアカカミアリ確認|短報

2023年3月9日 (木)

▲朝倉市で確認されたアカカミアリ(出所:環境省)

国内福岡県と同県朝倉市は7日、昨年10月に同市内で採集されたアリを調べたところ、ヒアリ類の1種で要緊急対処特定外来生物に指定されるアカカミアリ1匹がいたと発表した。

発表によれば、管理者が環境調査の一環で昆虫調査を実施したところ、アカカミアリの働きアリがいる疑いがあると県に通報した。2月16日に専門家が発見現場周辺を調べた結果、発見地点周辺からは見つかっていない。4〜5月の調査適期に詳細な現地調査を実施する予定。アカカミアリは米南部から中米に生息。ヒアリと比べると毒は強くないが、海外では毒に対するアナフィラキシー症状を引き起こす例が報告されている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com