ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

LCO2輸送の実証船が完成、下関で進水式|短報

2023年3月28日 (火)

▲三菱重工業下関造船所で行われた進水式(出所:三菱重工)

環境・CSR三菱重工グループの三菱造船は28日、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の二酸化炭素回収利用・貯留(CCUS)研究開発・実証事業の一環として、液化二酸化炭素(LCO2)輸送の実証試験船を建造し、三菱重工業下関造船所江浦工場(山口県下関市)で進水式を行ったと発表した。

実証事業の業務受託者であるエンジニアリング協会(ENAA、東京都港区)が本船を用船し、LCO2の舶用タンクシステムを搭載して運用する。2023年度後半に引き渡しが行われる予定。川崎汽船、日本ガスライン(同中央区)、お茶の水女子大学は再委託先として、同船が輸送するLCO2の圧力制御・安定性の研究開発や実証試験方案の作成業務などを受託し、CO2を安全かつ低コストで輸送する技術の開発と実証などを行う。

LCO2船は、CO2の排出地と貯留地・活用地が離れているため、CO2を安全かつ低コストで輸送する手段として需要が見込まれている。三菱造船はこの建造経験を生かし、グループのエナジートランジションの事業強化につなげるとともに、CCUSバリューチェーン構築に必要なLCO2船に関する各種技術を開発していく方針だ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com