ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

手動ピックとAMRで速さの違いは?ラピュタが実験

2023年3月29日 (水)

▲手動と自動でのピッキング作業(出所:RAPYUTA ROBOTICS)

調査・データ物流ロボットメーカーのラピュタロボティクス(東京都江東区)は、倉庫でのピッキング作業を作業員の手動で行う場合とAMR(自律走行搬送ロボット)を使う場合の速さを比較した実証実験を行い、その様子と結果を28日、自社ウェブサイトのブログに掲載した。各地の倉庫で導入が進むAMRだが、これから導入を検討する事業者が抱く「手動ピッキングと比べて、実際どのくらいの差が出るのか?」という疑問に答えようという投稿で、写真や比較表のほか、ピッキング作業の動画もあり、参考になる。

「倉庫のピッキングは『手動』vs『AMR』スピード対決!どちらが速くて正確か?」と題するこの記事では、人がカートを押して行う従来型のマニュアルピッキングと、同社の「PA-AMR」を使用したAMRピッキングが、同じ条件の作業を完了するまでのスピードを計測し、その様子と結果を掲載している。

マニュアルピッキングに伴う作業者の歩行数やミスの発生、ピッキングリストとの照合作業時間、人件費といった点を確認し、AMRピッキングの手順や流れを紹介したうえで、実証実験の結果を紹介。作業時間について比較・分析している。このブログでAMRに興味を持った人には、実際のAMRを使ったデモ体験を紹介している。

ラピュタロボティクスのブログ

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com