ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

EV用の加温機能付き冷却装置、三菱重工|短報

2023年3月31日 (金)

▲ヒートポンプ加温機能付き電動式輸送用冷凍ユニット「TEJ35AM」(出所:三菱重工業)

サービス・商品三菱重工サーマルシステムズ(東京都千代田区)は30日、国内自動車メーカー向けに、電気自動車(EV)専用のヒートポンプ加温機能付き電動式輸送用冷凍ユニット「TEJ35AM」を開発し、販売を開始したと発表した。

TEJ35AMはEVからの電力供給のみで運転可能で、大気中の熱を利用して加温運転を行うことができる。そのため、外気温が低い時には加温運転で積み荷の凍結を防止し、高い時には冷却運転で食品などの品質劣化を防止できる。

荷物の量や中身に応じて適切な温度を複数設定できるマルチシステムにより、複数温度製品の同時輸送といった多様な輸送形態にも対応可能だ。走行中、停止中、充電中のいずれの状況でも冷凍機を運転可能であるため、安定した輸送庫内温度を維持し、安全な食品輸送を実現できる。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com