ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三菱重工、電動式輸送用冷凍ユニット発売

2023年9月13日 (水)

ロジスティクス三菱重工は13日、同社グループの三菱重工サーマルシステムズ(東京都千代田区)が、中小型トラック用の電動式輸送用冷凍ユニット「TEJ35GAM」を、国内総販売会社である菱重コールドチェーン(同)を通じて販売を開始したと発表した。

▲電動式輸送用冷凍ユニット「TEJ35GAM」(出所:三菱重工)

同冷凍ユニットは、商用電源(プラグイン電源)と冷凍機専用発電機を併用するプラグインハイブリッドシステムを採用しており、走行・停止など車両の状態に合わせて、プラグイン充電、走行充電、バッテリー運転の自動切り替えが可能。冷凍機のバッテリー残量や庫内温度に応じてパワーセーブ・高効率・ハイパワーに自動で切り替わる。

また大気中の熱を利用して加温運転を行うヒートポンプシステムと、荷物量や中身に応じて温度を複数設定できるマルチシステムの採用により、夏場は2室とも冷却運転、冬場は2室ともヒートポンプ式の強力な加温運転など、冷却・加温の2室同時運転が可能となっている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com