ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

鈴与、清水港の港湾作業用にフォロフライEVバン

2023年4月5日 (水)

▲鈴与が導入したフォロフライF1バン(出所:フォロフライ)

環境・CSR鈴与は、ラストワンマイル配送に適したEV(電気自動車)商用車開発を手がけるフォロフライ(京都市左京区)のバンタイプ車両「フォロフライF1バン」を導入した。フォロフライが5日発表した。鈴与は清水港の港湾現場で、作業用車両としてすでに利用を開始している。

鈴与は自社の事業基盤でもある清水港で、温室効果ガス(GHG)排出の実質ゼロを指す「カーボンニュートラルポート」(CNP)化を目指し、次世代エネルギーの受け入れ環境整備や港湾機能の高度化を推進している。4月1日に表明したカーボンニュートラル宣言では、社有車の29%を2030年までにEV化するとしている。このほどフォロフライの車両を港湾現場に導入することで、清水港でのCO2排出の抑制や脱炭素化につなげる考えだ。

今回、鈴与が採用したフォロフライF1バンは22年9月に商用ナンバーを取得、日本初の積載量1トン級のEVトラックで、これまでも全国の宅配事業を中心に導入されてきたが、静岡県では初の導入事例となる。1月末には、SBSホールディングスやエネオスホールディングスを引受先とした総額11億円の資金調達を行うなど、車両やシステムの開発、サービス拡充に注力している。

フォロフライが11億円を調達、SBSなど8社|短報

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com