ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

大阪ガスオートサービス、フォロフライEV採用

2023年10月5日 (木)

(出所:フォロフライ)

荷主EV(電気自動車)メーカーのフォロフライ(京都市左京区)は、大阪ガスの100%子会社でモビリティ関連サービスを提供する大阪ガスオートサービス(大阪市淀川区)が、フォロフライ「F1VAN」(F1バン)を導入したと発表した。

大阪ガスがことし1月にフォロフライと資本業務提携を開始し、大阪ガスオートサービスがフォロフライ商用EV(電気自動車)のリース販売や、リース車両として使用したEVの車載蓄電池を定置用蓄電池としてリユース活用するなどして、持続可能なサプライチェーン構築を目標として掲げていた。

今回の導入では車載蓄電池データの取得と分析を行い、大阪ガスの100%子会社であるKRI(京都市下京区)のリチウムイオン電池の寿命を予測する技術と組み合わせ、車載蓄電池を系統用蓄電池としてリユース活用する方法を検討する。また、大阪ガスオートサービスは車両特性や整備に関するノウハウにより、リースや車両メンテナンスサービスの品質向上を図る。

(出所:フォロフライ)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com