ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

愛知の運送業と梱包企業がM&A、相乗効果狙う

2023年5月8日 (月)

M&AM&A総合研究所によると、愛知県で菓子や健康食品、医療機器などの箱詰め・梱包を行うmeteco(メテコ、名古屋市守山区)は、同県で自動車運送業を展開するジョイワーク(愛知県春日井市)に企業譲渡した。2次梱包を得意とするメテコが運送業とM&Aすることにより、上流工程から下流工程までのワンストップサービスが可能になる。

▲左からジョイワーク 山口裕二氏、meteco 西川正悟氏(出所:M&A総合研究所)

メテコはかねてから、同じ業界や相乗効果が期待できる異業種企業とのM&Aを検討していたという。同社の西川正悟社長は「自社が成長・発展していくためには、相乗効果が期待できる異業種の企業へ譲渡を行い、生まれ変わるのが最適だ。今後は、共同事業を立ち上げて収益を創出したい」と述べた。

ジョイワークの山口裕二会長は「メテコを譲受することでワンストップサービスが可能になり、顧客の課題解決や大きなシナジー効果が見込める。将来の事業展開においては、M&Aも積極的に活用し、不動産・飲食・食品関係など幅広く検討していく」としている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com