ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

中東地域でアストモスVLGC向けバイオ燃料供給

2023年5月12日 (金)

(イメージ)

国際エネルギー商社のアストモスエネルギー(東京都千代田区)とエネルギー開発のINPEX(インペックス、港区)は11日、中東地域で初となる大型LPG(液化石油ガス)タンカー(VLGC)向けのバイオ燃料供給に合意したと発表した。

アラブ首長国連邦(UAE)のコールファカン港で、インペックスはバンカリング大手のモンジャサ(デンマーク)が操業するバンカー供給船を通じ、アストモスエネルギーが用船するVLGCにバイオ燃料を供給する。

供給されるバイオ燃料はUAE国内の飲食店やホテルから回収する廃食用油を原料とするバイオディーゼル燃料24%と、モンジャサが調達する既存の船舶用燃料の低硫黄重油76%の混合燃料で、従来のものと比べて15~20%のCO2を削減できる。バイオ燃料は既存の船舶用設備で活用できることから、脱炭素化に向けて有力な選択肢として注目されている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com