ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

コーナン商事のEC出荷体制構築を支援、ロジザード

2023年5月16日 (火)

ロジスティクスクラウド倉庫管理システム(WMS)「ロジザードZERO」を提供するロジザード(東京都中央区)は16日、コーナン商事のWMS導入事例を紹介した、同社のEC(電子商取引)受注増加に対応する出荷体制を整備し、生産性を向上させることに成功した。

コーナン商事は2020年、新型コロナウイルス禍による特需でEC受注数が3割増加したことで、ECサイトの再構築を検討。EC専用出荷センターの体制見直しに伴い、WMSとしての機能やシステムエンジニアによるサポートを評価し、ロジザードZEROを採用した。導入後は自動梱包機との連携などで効率化を図り、1件当たりの出荷時間を2割削減し、受注増に耐えうる出荷体制を整えた。

コーナン商事はピッキング作業において「ピッキングリストなど帳票の出し分け設定が細かく出来ること、優先順位を設定できることで、帳票印刷後の手仕分けにかかる時間を大幅に削減した」とロジザードZEROの貢献度を高く評価した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com