ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エアロネクスト、G7広島の展示に物流ドローン出展

2023年5月19日 (金)

イベントエアロネクスト(東京都渋谷区)は19日、G7広島サミットの国際メディアセンター(IMC、18日から22日まで設置)の国内外メディア向け政府広報展示スペースに出展したと発表した。

▲G7広島サミットIMC内 AirTruck展示の様子(出所:エアロネクスト)

展示スペースでは物流専用ドローン「AirTruck」(エアートラック)を紹介する。エアートラックは、同社がACSLと共同開発した物流用途に特化したドローン。エアロネクストの空力特性を最適化する独自の機体構造設計技術を搭載。飛行部と荷物搭載部を分離する構造を採用しており、荷物の揺れを抑え安定した飛行が可能という。

また、遠隔操作で荷物の切り離しや、荷物の上入れ下置き機構などの機能も備えるため、オペレーション性にも優れるとしている。機体は、2023年3月末までに、ドローン配送と地上輸送を連携した物流サービス「SkyHub」(スカイハブ)の社会実装地域で5か所、実証実験では27か所での使用実績を持つ。

同社は今回、日本の技術紹介で出展。ブースには、国内外のメディアが訪れ、ラーメンや、すしなどが汁もこぼれず配送できる配送品質の高さに注目が集まったという。また、オペレーションしやすい荷物の上入れ・下置き機構、技術力、救援物資配送や観光など幅広い用途の実績、実際にドローン配送サービスで社会実装されている点も高い関心を集めたとしている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com