ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

現代自、米で水素バリューチェーン構想

2023年5月29日 (月)

サービス・商品Hyundai Motor Company(現代自、韓国)は、北米の商用車市場向けに、燃料電池市販電気モデルの新型XCIENT Fuel Cell(エクシエント・フューエルセル)トラックをアメリカの展示会で初公開した。

▲新型XCIENT Fuel Cellトラクター(出所:Hyundai Motor Company)

2020年に発売されたエクシエント・フューエルセルは、スイス、ドイツ、イスラエル、韓国、ニュージーランドの5カ国で展開されており、商用運転では累計400万マイル以上達成の実績を持つ。今回、大型燃料電池トラックの世界市場での実績を足がかりに、水素商用車事業で米国市場へ参入し、米国での水素バリューチェーンを拡大するためのパートナーシップと将来の事業の促進を目指す。

合わせて、ジョージア州に建設中の電気自動車専用工場を通して、米国におけるクリーンフリートの展開に向けた、環境に配慮した物流システムを作りに取り組むとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com